【コラム】起業の味方 No.1

このコラムでは、起業したばかり、または起業を考えている皆様をサポートするエキスパートをご紹介します。

今回は、様々な法律にかかわる重要な書類を作成する際に欠かせない行政書士の井上治夫様です。

はじめに

こんにちわ。行政書士の井上治夫です。この度、「マルシェの森」に「専門家枠」で参加させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

4月の会議に参加させていただきましたが、すごいエネルギーを感じました。わたしは「未来は女性の手にある」」と思っています。その理由の一つは、女性が「マーケット」の主人公だからです。商品やサービスの内容にもよりますが、一般的には女性のほうが、ショッピング嗜好が強いと思いますが、いかがでしょうか?そうだとしたら、売り手も女性のほうがはるかに有利なのではないでしょうか?

そういうわけですから、皆さんにはぜひ活躍していただきたいと願っています。もしかしたら、専業主婦や専業母親だった方もいるかもしれません。気後れしないでください。主婦として、母親として培った毛県やノウハウは、必ず「ビジネス」でも活きてきます。長年、会社勤務をし、初めて起業を思い立った方もいるでしょう。ぜひ、あなた自身の女性的な感性を信じてください。

「マルシェの森」のホームページでは、このような思いを込めながら、創業や様々な手続き、法律などのついての情報を発信していくことを考えています。皆様に、それらがお役に立てましたら嬉しいです。

自己紹介

最後に簡単に自己紹介をさせていただきます。

出身は東京です。妻は台湾出身。子供は9人「だけ」です!(笑)上の8人は自立し長野県、東京、千葉に在住し、海外ではチェコやカナダにもいます。孫はチェコに2人、訳ありで英国にも1名。英語と少しの中国語も話せます。

経験した仕事は建築板金、建築防水、塾講師、セールスマン、コンピューターシステムエンジニア、キリスト教会牧師、結婚式場牧師など。現在では「多文化共生」関係のNPO法人にもかかわて地ます。また、「全国相続協会」および「融資コンサルタント協会」の会員です。つまり経験や人脈が豊富という事です。

行政書士としての主な業務は、外国人関係業務、相続、創業融資、食品営業許可、旅館業許可、契約書作成などです。どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ご相談はお気軽にお寄せください
ご連絡可能なメールまたは電話番号をお知らせくださいませ